SSブログ

東京都交通局の荒川電車営業所に行ってきました [趣味の話題_鉄道]

都合により夕方からの撮影になったので、都電荒川線を撮影して見ることに。

今日は晴天に恵まれましたが、自宅マンションで玄関扉枠の塗装工事が行われるため、塗装工事終了まで子どもの宿題や家内の手伝いをしていました。大半の時間は、昨日幕張メッセで行われたCEATEC JAPAN 2008を視察した際、会場内を歩き回った疲れで寝ていましたが・・・。忙しく、洗濯や布団を干していた奥様、ごめんなさい。

とは言え、日頃の運動不足を解消するため(会社の定期健診で毎回、適度の運動をと言われます)、撮影に出掛けて見ようと思います。「そうだ、子どもたちを連れて都電を見に行こう!」と言うことで、荒川電車営業所に出掛けます。

DSC00627.JPG

早速、荒川電車営業所の側道から車庫内を撮影します。

DSC00624.JPG
 ※9000形電車(宝くじ号)
DSC00625.JPG
 ※7500形電車
 ※8500形電車

次に、荒川電車営業所に併設されている「都電おもいで広場」に向かいます。この広場は、土日祝日の10:00~16:00に開放されていますが、今日は時間外なので柵越しに撮影します。オープン時にはなかった屋根が設置されてました。これで、少しでも塗装や車両の傷みが進むことを抑えられればと思います。

DSC00628.JPG
DSC00629.JPG
 ※5500形電車
 ※7500形電車(学園号)

走行している都電も撮影して見ました。パシッ、パシッと2形式。

DSC00630.JPG
DSC00632.JPG
 ※7000形電車
 ※7500形電車

最後に、6000形電車を撮影するため「あらかわ遊園」に向かいます。6000形電車は「飛鳥山公園」にも静態保存されていますが、「あらかわ遊園」に保存されている6000形電車は、1950年代当時の深緑とクリーム色に似せた「金太郎塗り」(出典:Wikipedia)で塗装されています。と言う訳でこちらを選択。

DSC00633.JPG
DSC00634.JPG
 ※6000形電車(一球さん)

最近読んだ本です

闘う楽しむマンション管理 (文春新書 654) (文春新書 654)

闘う楽しむマンション管理 (文春新書 654) (文春新書 654)

  • 作者: 水澤 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/09/18
  • メディア: 新書



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

しおつ

もう荒川線はだいぶご無沙汰です。
黄色い頃に行ったきりです。
いまは展示施設もできたのですね。
当方ブログの2008-6-10更新分に当時の写真を掲載しています。
よろしかったらご覧ください。
by しおつ (2008-10-05 17:55) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
お身体の調子は如何ですか?ご自愛ください。
2008年6月10日の記事を拝見しました。右手にあった(?)都電の営業所が左手に移設され、その跡地にオープンしたのが、都電おもいで広場です。
2008年9月27日(土)に開催された「荒川線の日」記念イベントは、大勢のかたが来場されていました。あまりの人の多さに遠目から見て帰宅しました。
by PochiPapa (2008-10-05 22:53) 

PochiPapa

takemoviesさん、あんぱんち~さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-10-05 22:54) 

schnitzer

今日は都電ですね。
こうして見ると都電の種類は意外と多いのですね。
私は今日、15000歩くらい歩きました。
1日だけではなく毎日歩かないといけないのですが、なかなかうまくいきませんね。
by schnitzer (2008-10-06 00:12) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
鉄に復帰後、訪れた車両基地としては小規模ですが、家庭的な雰囲気を醸し出しているのが、都電荒川営業所です。今度は、もう少し迫力(?)のある走行中の写真を撮影したいと思います。
一時期、万歩計を付けていたのですが、壊れて以来新しいものを購入することなく、今日まで来ています。鉄復帰後、本人はそこそこ歩いていると思い込んでいるので、万歩計の購入を考えています。

by PochiPapa (2008-10-06 00:49) 

PochiPapa

急行みまさか81号さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-10-06 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。