SSブログ

通勤途中でも鉄分補給!~その1~ [趣味の話題_鉄道]

京浜東北線209系500番台に乗車出来たら、撮影しようとデジカメを鞄の中に入れています。

9/27(土)に2時間待っても来なかった京浜東北線209系500番台を通勤途中で2回見掛けました。とは言え、北行き電車なので、すぐ撮影と言う訳には行きません。京浜東北線209系500番台を撮影出来る日は近い?と勝手に思っています。過去の経験では、こう思ってからが長いのですが・・・。

目的は京浜東北線209系500番台を撮影するため持ち歩いているデジカメですが、せっかくカメラを持っているならば、車両を撮影しないのはもったいないと気付きます。(気付くのが遅い!)100%駅撮りで、かつ夜間撮影もあろうかと思います。この点はご勘弁を。

DSC00608.JPG
 ※185系特急電車
 ※品川駅の臨時ホームに停車していました。
 ※この後、251系スーパービュー踊り子が入線して来たのですが、こちらは撮影できませんでした。

DSC00609.JPG
 ※E217系近郊電車
 ※品川駅から乗車し、東京駅で撮影しました。湘南カラーを撮影できたのは運が良かった?

DSC00611.JPG
DSC00610.JPG
 ※489系特急電車
 ※「日本国有鉄道」・「東急車輌 昭和47年」の銘板を確認。懐かしさに胸が一杯です。

DSC00612.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※尾久駅の留置線に停まっています。付属編成(?)

撮りだすとワクワクしている自分がいます。本来の目的を忘れないようにしないと。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

schnitzer

500番台は全車、京葉線に転属が決まったそうです。
すでに1編成がピンクの帯を巻いて試運転についているようですね。
残り4本のうち何本かがピンク帯を巻く作業に入っているかもしれませんので、青帯で走っている編成は更に減ってきているようです。
そういえば、通勤途中に500番台に遭遇する機会が減ってきたような気がします。
E217の湘南仕様も横須賀線に戻されたものも出てきています。
今回の写真は貴重な記録になりそうですね。
JR東の車両置き換えのペースは速すぎて困りますね。
by schnitzer (2008-10-02 00:49) 

わか

489系 当時すっごく格好いいと思っていた電車です。
長いハナ、クリーム色に赤ライン、懐かしいですね~♪
by わか (2008-10-02 08:12) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
京浜東北線209系500番台は、京葉線に転属ですか・・・。個人的にはE233系と共存できると思っているので、少し寂しい気がします。
何だか余裕のコメントを書いているかと思われるかもしれません。その理由は、この後書く記事をご覧ください。(ネタはお分かりになるかと)
E217系近郊電車の湘南色は、何度か見掛けましたが、撮影出来たのは今回が初めてです。今度は、昼間に撮影したいです。
by PochiPapa (2008-10-02 22:49) 

PochiPapa

わかさん、こんばんは。
僕が利用している上野駅で、489系特急電車を使用しているのは、「ホームライナー古河」と「急行能登」になります。いつまで、見ることが出来るか心配です。機会があれば、「急行能登」も撮影してみますね。
by PochiPapa (2008-10-02 22:53) 

PochiPapa

masakingさん
takemoviesさん
nice!ありがとうございます。
by PochiPapa (2008-10-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。