SSブログ

24系寝台客車とE26系寝台客車の揃い踏み [尾久車両センター]

昨日、北斗星とカシオペアが運休となったため、8/26(火)9時現在も尾久車両センターに留置されてました。

朝の通勤時間帯に尾久車両センターの上野寄り留置線で24系北斗星とE26系カシオペアが留置されているのを見たのは、僕は初めてです。思わず、所持しているデジカメでその姿を撮影。14系北陸と24系あけぼのが運休となり、翌朝も尾久車両センターで留置されているのは、何回か見掛けたことがありました。(その原因は忘れました)運休そのものがあってはならないことなので、喜んではいられません。そして、運休の原因は、大雨。最近、突風(竜巻)、局地的大雨という言葉を聞くことが多くなったような気がします。

大雨で思い出したことがあります。僕が通学もしくは通勤に利用していた路線で経験した大雨による運休と運転見合わせは、過去2回あります。一度目は、大学生の頃、小田急線の向ヶ丘遊園~新百合ヶ丘間で発生した土砂崩れのため同区間が運転見合わせ(運休?)となったこと。二度目は、社会人になってから大雨で品川駅構内の線路が冠水し、記憶が定かではないのですが、山手線が運転見合わせとなった(?)ことです。品川駅の線路が冠水した時は、都心でそんなことが起こるとは思ってもいなかったので、驚きが隠せませんでした。

本日(8/26(火))、上野駅13番線19:03発「北斗星1号」札幌行きの表示を確認できたので、ホッとしています。僕は、上野駅6番線18:55発653M小金井行きに乗車して帰宅しました。尾久駅のホームでその北斗星を撮影して帰宅しようと思ったのですが、娘を風呂に入れなければいかなかったので、ホームを後にしました。でも何となく、気になるのでホームを明治通りから見ると、24系寝台客車が留置線に停まっています。明治通りから見たため、何両停まっているかは確認できませんでした。僕が、尾久駅の留置線に停まっている24系寝台客車を見掛けたのは、8/16、8/6に続いて3回目です。

DSC00572.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。