SSブログ

JR各社のホームページを閲覧してみました [趣味の話題_鉄道]

今日は、JR各社のホームページを鉄道ファンの視点で閲覧してみることにしました。

今日、鉄道各社ともホームページを開設していますが、どの位閲覧したかなぁと思ったのがこの記事のきっかけです。自分が毎日乗車しているJR東日本のホームページで一番閲覧するコンテンツは「列車運行情報」だったりします。これではあまりにも実用的すぎるので、鉄道ファンとして楽しめるコンテンツはあるかと確かめることにしました。今回初めて閲覧するホームページがあるのは、由々しきことです。(笑)

1)JR北海道(初)
 ■列車ガイド
   方面・写真・名前から列車を検索
 ■CM・列車紹介ギャラリー
   列車紹介動画コンテンツを閲覧
 ■JR北海道関連グッズ紹介
 ■DMV
2)JR東日本
 ■取組み・ライブラリー
   JR東日本車両図鑑
 ■鉄道・駅のご利用案内
   寝台特急カシオペア・北斗星のご案内
3)JR東海
 ■おすすめ情報
   新しい新幹線N700系
   その他
    JR東海ミュージアム→JR東海Calendar
 ■ドコナニweb
   オリジナル壁紙プレゼント
 ■企業・IR・採用
   企業情報
    超伝導リニア
4)JR西日本
 ■鉄道ファンコーナー
   交通鉄道科学館
   梅小路蒸気機関車館
   車両案内
   ダウンロードコーナー
    壁紙、スクリーンセイバーやぬり絵がダウンロードできます。
5)JR四国(初)
 ■車両情報
 ■イベント列車紹介
6)JR九州
 ■鉄道インフォメーション
   列車・設備
    JR九州の列車たち
    壁紙ダウンロード

鉄道ファンが楽しめるコンテンツへ簡単にたどりつけるのは「JR西日本」です。なんていたって、メニューの名前が「鉄道ファンコーナー」ですから。コンテンツも充実しています。壁紙がダウンロードできるJRのホームページはありますが、スクリーンセイバー、ぬり絵、ペーパークラフトがダウンロードできるのはJR西日本だけです。このペーパークラフトはYahoo Japanでも紹介されました。いつか、制作してみたいですね。2008年8月5日にN700系のペーパークラフトが追加されています。

簡単にたどりつけなかったのがJR東海のホームページです。オリジナル壁紙や超伝導リニア等というコンテンツがあるのに残念です。

JR北海道はJRグループで唯一列車の動画コンテンツが閲覧できます。そう思うと僕が通勤で利用しているJR東日本のホームページはもう少しコンテンツを増やして欲しいですね。オリジナル壁紙は欲しいところ。「寝台特急カシオペア」はどうでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。