SSブログ

ETC車載器をつけました [趣味の話題_車]

ETC車載器をつけてから、初めて有料道路を利用しました・・・。

昨日、カー用品店(イエーハット)でETC車載器をつけました。お店のからの説明によると取り付け時間は、1時間から1時間半位だそうです。僕の場合、1時間ほどで取り付けが完了しました。ETCにはダッショボードに取り付けけるアンテナ一体型とETC車載器の設置場所を選べるアンテナ本体分離型があります。僕はアンテナ一体型を選択しました。価格はアンテナ一体型で7,500円程度から分離型で12,500円前後です。これに取り付け工賃とセットアップ料(車検証の情報)がおのおの3,150円係ります。ETCカードは既に申し込み済みなので、取り付け後使用できます。

さて、家内と子どもたちを迎えに家内の実家に向います。使用する有料道路は、京葉道路と東関東自動車道です。まずは、環七で(今日の環七はお盆なので空いていました)京葉道路の篠崎ICを目指します。篠崎ICから京葉道路に入り、途中の鬼高PAでトイレ休憩と水分補給(熱中症対策)をして、ETC初体験となる船橋料金所にやって来ました。今日からは、ETC専用レンーンが利用出来ます。

ETC専用レーンの手前で減速しますが、一体何キロまでスピードを落とすのかと思っていると「徐行20km以下」の文字が目に入りました。僕の前の車は20km以下で走行していないぞと思いながらも、初めてETCを利用するので、素直に指示に従い、20kmまで減速します。「ポーン」とう音ともにゲートが開きました。「おおっ」と思いながら、ゲートを通過します。ETC初体験はあっと言う間の出来事でした。

一方、料金所のETC化が進むと収受員のかたはどうなるのかなぁと思います。深夜の料金所で「お疲れさま、気をつけて」と何度も声を掛けて頂いたり、子どもたちに微笑みながら手を振って頂いたりしました。いきなり、全ての料金所がETC化にはならないと思いますが、「ほっとする瞬間」がなくなるのは寂しいですね。ETCは便利だと言って置きながら矛盾しますが、人間味がなくなることへの寂しさを感じている自分がいます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

PochiPapa

hankyu820さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。