SSブログ
Pochipapaのお出掛け日記 ブログトップ
前の10件 | -

ecute品川 トレインフェスタに行ってきました [Pochipapaのお出掛け日記]

bolgは再開できましたが、皆さんのblogを訪問できていません。blogの更新と同様に無理せず、ゆっくりと訪問いたします。

さて、今日は早めに退社できたので、以前から気になっていたイベントに行ってみることに。現在、僕が利用している品川駅構内にあるecute品川では、東海道線&横須賀線120周年を記念した「トレインフェスタ」が開催されています。詳細は、ecute品川のホームページを参照してください。

ecute品川のホームページ
http://www.ecute.jp/shinagawa/

僕が気になっていたのは、トレインフェスタと書かれた販促用のタペストリー。品川駅で見ることが出来る?列車のイラストが書かれています。(これがお目当てですか、明日撮影することにします)それを横目で見ながら、ecute品川に入ります。

DSC01418_P8.JPG

イベント内容を紹介しているポスターを見ると、プラレールのジオラマがあると書かれています。プラレールといえどもジオラマというので、勝手に2~3畳のものを想像。それなら、2Fかなと思い、行って見ましたがありません。
1Fをよお~く見ると2Fへのエスカレーター脇にちょこんとありました。これがジオラマ?と思いつつも、しっかりと撮影している自分がいます。嬉しいくせにと自分で突っ込み。

DSC01416_P8.JPG
DSC01417_P8.JPG

ジオラマを撮影した後、今日は買い物をせず、ecute品川を出ました。京浜東北線のホームへ向かう途中に目に入ったのが、クモユニ74を模した郵便ポスト。最近のJR東日本は遊び心(サービス精神)が旺盛なのでしょうか、「東海道線全通120周年」と書かれたヘッドマークを掲出しています。

DSC01419_P8.JPG

2009年4月から6月に撮影した列車等の写真を紹介する前に、旬な話題を記事にしてみました。品川駅を訪れることがありましたら、ecute品川に寄ってみては如何でしょうか。

夜桜~荒川遊園地~ [Pochipapaのお出掛け日記]

今年は、飛鳥山で桜と絡めて都電を撮影しようと計画しましたが、実現できず・・・。

無計画のため、日中桜を撮影することが出来ませんでした。自宅マンションの近所に大きな桜の木があるのですが、心にゆとりがなかったため、出勤の際に撮影出来ず。これが残念でなりません。来年こそは、まずこの桜を撮影することに。

荒川遊園地で夜桜を撮影したのは、4/5(日)です。飛鳥山と思ったのですが、宴会場と化していると想定されるので、止めました。僕が撮影した荒川遊園地でも2~3のグループが桜の木の下で夜桜を楽しんでいらっしゃいました。

DSC00270_α300.JPG
DSC00276_α300.JPG
DSC00279_α300.JPG
DSC00280_α300.JPG
DSC00282_α300.JPG
 ※少々ピントが甘いですが、ご了承ください。こうなると短焦点レンズが欲しくなります。

先日、荒川車庫内で撮影した「都電荒川線の8800形」がいよいよデビューしますね。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2009/tdn_p_200904082_h.html

出発式が2009年4月26日(日)に開催されるので、行ってみようかなと思っています。最近、都電荒川線に新型車両が登場しますが、なかなか乗車できません。僕以外の家族のほうが、乗車しています。(笑)

Official 2010 FIFA World Cup Winner's Trophy [Pochipapaのお出掛け日記]

今日は、「2010 FIFA World Cup Winner's Trophy」を見るために、銀座ソニービルへ行ってきました。

いよいよ、3/28(土)に「2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選の日本代表 対 バーレーン代表戦」が開催されます。先日のオーストラリア戦は引き分けだったので、この試合には勝利し、勝ち点「3」を得たいですね。

そこで、今日は「2010 FIFA World Cup Winner's Trophy」が展示されている「銀座ソニービル」へ会社の帰りに行ってきました。間近で見る「Winner's Trophy」は、迫力というか力強さを感じます。この「Winner's Trophy」を手にするために、各国のサッカー代表チームは予選と本大会を戦う。本大会の試合を思い出しながら、見たためそう感じたのかもしれませんね。

我がサッカー日本代表は、98年フランス大会・02年韓国/日本大会・06年ドイツ大会に出場していますが、「Winner's Trophy」を手にしていません。そう簡単に手にすることは出来ないことは、わかっています。でも、いつの日か、サッカー日本代表が「Winner's Trophy」を手にすることを祈りつつ、まずは、3/28(土)のバーレン戦の勝利を願います。

本大会出場を目指して、頑張れ、日本代表!

そして、その次にあるものを・・・・。

ALL for 2010

DSC01278_P8.JPG
DSC01281_P8.JPG
 ※「Official 2010 FIFA World Cup Winner's Trophy」

銀座ソニービルでの「Official 2010 FIFA World Cup Winner's Trophy」の展示については、以下のサイトをご覧下さい。
http://www.projectblue.sony.jp/fifa_trophy/

というわけで、今日は鉄道関連の記事ではなく、サッカー関連の記事を紹介しました。ちなみに、僕はJリーグの「鹿島アントラーズ」のファンでもあります。

家族みんなで美容室へ [Pochipapaのお出掛け日記]

1/24(土)は家族揃って美容室へ行ってきました。あの有名な「矢島美容室」ではありません。(笑)

僕の高校時代の友人が荻窪でやっている美容室で、気心が知れているということもあり、家族のカットをお願いしています。いつも子どもたちがはしゃいだりするので、ご迷惑をお掛けし恐縮しています。

http://blog.so-net.ne.jp/bluetrain/2008-06-28-1

カットが終わった後に、商店街で買い物です。ここ荻窪の商店街は、僕の地元の商店街とは違い活気がありますね。歩いていて楽しい。そんなに頻繁には来ることが出来ませんが、また来たくなる商店街ですね。何だか、商店街巡りが楽しくなりつつあります。

鉄道ファンとしては、列車を撮影したいと思うのですが、ここは趣向を変えて、荻窪駅を撮影してみました。荻窪駅での列車の撮影はまたの機会にします。

DSC01050_P8.JPG
DSC01051_P8.JPG
DSC01052_P8.JPG
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都営まるごときっぷを使って [Pochipapaのお出掛け日記]

今日は「都営まるごときっぷ」を使用して家族で出掛けてきました。

「都営まるごときっぷ」とは都電・都バス・都営地下鉄・日暮里/舎人ライナーの1日乗車券です。価格は、大人700円・こども350円。これって結構お得なのでは?皆さんもご利用なされては如何でしょうか。おっと、ご存知ですよね。

まず向った先は、早稲田にある「一陽来復」で有名な「穴八幡宮」です。金銀融通のご利益があると言われ、商売繁盛を願うかたが多く訪れます。僕の両親もその一人。昨年のお守りを納めて、新しいお守りを頂きます。

DSC01017_P8.JPG

せっかく早稲田まで来たのですから、早稲田の停留所と都電の車両も撮影しました。早稲田の停留所には大晦日でも放置自転車が停まっています。これは、いつ見ても考えもの。

DSC01015_P8.JPG
DSC01018_P8.JPG

次に向ったのが、谷中銀座です。早稲田から都電に乗り、「熊野前」で「日暮里・舎人ライナー」に乗車します。日暮里・舎人ライナーに乗るのは今日が初めてです。ゆりかもめは何回か乗車しましたが、それよりも速度が速いかなぁ。速度計がないので、真相はわかりません。(笑)

谷中銀座は、アメ横程ではないですが、賑わっている商店街ですね。自宅の近所の商店街は、僕が小学生の頃は賑わっていましたが、今はその当時の面影はありません。でも、谷中銀座では、活気があります。何しろ、お店のかたが元気。また、来たくなる商店街です。お目当ては「肉のすずきのメンチカツ」。でも今日は販売していませんでした。

DSC01019_P8.JPG

そんな、商店街の近くで見つけたのが、有名なパティシエの「イナムラ ショウゾウ」さんのチョコレート専門店です。家内が見つけました。帰宅後、ホームページを見たら、今年の2月3日にオープンしていました。

http://www.inamura.jp/index.html

DSC01022_P8.JPG
DSC01021_P8.JPG

今日最後の撮影は、日暮里・舎人ライナーです。ガラス越しの撮影なのが、残念。

DSC01024_P8.JPG

思えば2008年6月26日から始めたbolgですが、暗中模索の末、今のようなスタイルになりました。これもblogを訪れて頂いている皆さまのお陰だと思っています。皆さまから頂いたnice!やコメントに何度励まして頂いたか・・・。

来年も身近な鉄道記事を中心に掲載していく所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

2008年も残り僅かとなりましたが、皆さま良いお年をお迎えください。

そして、2009年が皆さまにとって素晴らしい年となりますことをお祈り申し上げます。

2008年12月31日(水) blog「東京北鉄道管理局」 管理人 PochiPapa
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三参りに王子神社へ [Pochipapaのお出掛け日記]

今日は次女の「七五三参り」に王子神社へ行ってきました。

自分の中では、次女が生まれたのは昨日のことのように思っていましたが、もう七歳(数え)の七五三参りとは早いものです。子どもの成長はあっという間だよと両親から言われていましたが、その言葉の意味を実感しています。産院の保育器の中で泣いていた娘たちの姿が目に浮かびます。

長女も三歳と七歳に、次女も三歳の時に王子神社で「祈願」をして頂いているので、今日も七五三の「祈願」をして頂きました。娘2人には健やかに育って貰いたいですね。いつか親元を離れる時が来るとは思いますが・・・。

DSC00788.JPG
DSC00794.JPG
DSC00792.JPG
タグ:王子神社
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はアリオ亀有に行ってきました [Pochipapaのお出掛け日記]

今日は、車検から戻ってきた車の試運転を兼ねて「アリオ亀有」に行ってきました。

家内から「イトーヨーカドー西新井店」が「ザ・プライス西新井店」と形態を変えて、8月29日(金)にオープンしたと聞いていたので、てっきりそこに行くと思っていました。家内の友人から「ザ・プライス西新井店は安い」と携帯メールを貰っていると聞いていたので。

 ■ザ・プライス西新井店
   【ザ・プライス7つの応援宣言!】
    1.『家計応援』・・お客様に納得していただける安さを追及します。
    2.『安心応援』・・安心安全のご要望にお答えします。
    3.『エコ応援』・・省エネ環境保護に役立つサービスをご提供します。
    4.『健康応援』・・健康な生活に役立つ商品やサービスをご提供します。
    5.『選択応援』・・充実した品揃えからお選びいただけます。
    6.『時間応援』・・忙しい毎日に役立つ商品やサービスをご提供します。
    7.『適量応援』・・1本・1コからお買い求めいただけます。

 http://www.itoyokado.co.jp/store/kanto/015.htmlから抜粋

そのつもりで、車を運転していると「あれ、アリオ川口かアリオ亀有に行くって言ったよ。アリオ亀有に向っているのかと思った」と家内に言われ、頭の中を「?」が飛び交います。ザ・プライス西新井店経由アリオ西新井に行くものだと勝手に思っていました。ザ・プライス西新井店の近所に来てから言われなくて良かったです。僕は、イトーヨーカドーが考える価格訴求がどんなものであるか見たかったのですが。

どうやら家内は映画が見たかったようで「デトロイト・メタル・シティ」か「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」を候補に上げています。長女は「花より男子 ファイナル」と言っています。内容はわかりませんが、子どもといっしょにデトロイト・メタル・シティはどうよ?次女は、映画のパンフを見て、無邪気に「パパ、これ見たい」と言っていましたが・・・。

日曜日ということもあり、MOVIX亀有は混んでいます。大丈夫かなと思っていると家内が戻ってきました。混んでいたので映画は止めて、とりあえず「MOVIX Club CARD会員」に入会して来たそうです。映画好きの家内にはもってこいのサービスかもしれません。

 ■MOVIX Club CARD
   1.入会金500円、年会費無料!すべてのお客様が対象です。年齢制限はありません
     ※このページに記載のサービスは、全国のMOVIXで実施中です
     ※ただしMOVIX本牧を除く
   2.どの作品の入場料金でも有料チケット1枚で10ポイント!
   3.60ポイントでMOVIX Clubセット (招待券1枚とポップコーン引換券)と交換できます

   http://www.movix.co.jp/info-movixclub-mars.htmlから抜粋

という事で、映画はまた今度です。ショッピングセンター大好きなPochipapa家では、それも良し。それでは、今日行ったお店を紹介します。

 【マクドナルド】
  いつもはフードコート内の店舗を利用するのですが、席が空いていないのでベンチで
  ハンバーガーを食べました。

 【STICK SWEETS FACTORY(スティックスウィーツファクトリー)】
  アリオ西新井でその存在を知り、よく利用しています。
  スティックタイプのケーキやタルトのお店です。
  スティックタイプなので、片手で持って食べられます。

 【BOOKS KIDDYLAND】
  絵本や小学生低学年向けの本が充実しているので、結構利用しています。
  家内は、先日見た「20世紀少年」の原作本を見に行きました。
   ※友人に全巻貸してもらうそうです。
  今日は、子どもたちの本と僕が通勤電車の車内で読む新書を購入。

 【無印良品】
  家内のお気に入りのお店です。(無印だからと言って、安価ではないようです。)
  有名ブランドの同等品と比較すると安価なのでしょうか?
   ※比較したことがないので、わかりませんが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

今日はアトレヴィ田端と田端運転所に行ってきました [Pochipapaのお出掛け日記]

今日は比較的涼しかったので、ウォーキングを兼ねて家族で「アトレヴィ田端」へ。

まずは、お腹が空いてはウォーキングどころではないので、明治通りにあるマクドナルドで朝マックを食べました。何回かマクドナルドでハンバーガーを買って帰りましたが、家族でマクドナルドで食事をするのは久しぶりです。ましてや、休日の午前中に。利用したのは「明治通り尾久店」です。しばらく来ない内に2Fが改装されていました。喫煙席と禁煙席が完全に分離されたので、子どもを連れて行くには良い環境になったと思います。

朝食後、いよいよ本格的に「アトレヴィ田端」を目指します。東北線の高架下の側道を上野方面へ歩きます。子どもたちは小学校二年生と一年生の娘、ましてはサンダルなので大丈夫かなと心配しましたが、しっかりと歩いています。このあいだまでは、尾久駅まで歩くと疲れたとか、おんぶと言っていたので、子どもたちの成長を見ることができ、嬉しかったですね。(笑)僕も先日のウォーキングで田端近辺まで歩いていたので、足の痛みなどはありません。家内は「アトレヴィ田端」まで自転車で行ったことがあるので大丈夫だと思いますが・・・。

東北回送線の踏み切りを渡ると「アトレヴィ田端」まではもう少しです。僕のお目当ての「田端運転所」にだんだん近づいています。今日はデジカメを持参しています。家族がいっしょなので、撮影時間はそんなにありません。それでも嬉しい自分がいます。「こんなところで、待たせて!」と家内から言われつつ、数枚の写真を撮影しました。(お目当ての「EF64-1020」と「EH500-41」は撮影できました!)その後、先を歩く家内と子どもたちに追いつきます。

田端の陸橋を登りと「アトレヴィ田端」に到着です。「アトレヴィ田端」は改札口の外にあるので、切符は要りません。

家内と子どもたちは1Fにある「成城石井」に入って行きます。はて、何を買うのかと思っていると「生キャラメル」を探していると娘が教えてくれました。名前を聞いても何のことかわかりません。家内曰く「田中義剛さんの花畑牧場」の「生キャラメル」が有名だそうです。帰宅後、成城石井のホームページでその存在を知りました。(「キャラメル味の牛乳原材料の甘いクリーム」ですか、僕には全く縁のない代物です。)

次は、どこに行くのかなぁと思っていると、「ア・ラ・カンパーニュ」へ入っていきます。ここは洋菓子の店まのですが、工場が自宅の近所にあります。家内は以前から工場直売をすればいいのにと言っています。製造所を確認すると、もちろん自宅近所の工場です。

そんなこんなで2F「スターバックス コーヒー」で一休み。2Fには「TSUTAYA(書籍)」があるのですが、購入前の小説や雑誌を読むことができる「ガーデンテラス」があるのにはビックリ。もちろん、「スターバックス コーヒー」で買った飲み物等の持込もOKです。こんなサービスがあるんだと感心しました。子どもたちもフラペチーノを飲み終わった後、本を読んでいました。また、「ガーデンテラス」はガラス張りで田端駅の構内を見ることが出来ます。山手線の2番線、3番線ホームがよく見えます。ということは、ホームからも見えると言う事ですね。

「アトレヴィ田端」の店舗は13と少ないかもしれませんが、僕はこの「ガーデンテラス」が気に入りました。皆さん、如何でしょうか。

最後に、最近撮影した写真を紹介します。

【尾久車両センターにて撮影】
DSC00562.JPG
DSC00563.JPG

【田端運転所で撮影】
DSC00564.JPG
DSC00565.JPG
DSC00566.JPG

ママと娘はミュージカル、その時パパは? [Pochipapaのお出掛け日記]

今日は長女の8歳の誕生日だったので、家族で有楽町へ出掛けました。

目的は「ブロードウェイミュージカル ピーターパン」を見るためです。場所は東京国際フォーラム、隣のビックカメラ有楽町店には何度も来ていますが、初めて中に入りました。(今までの生活で全く縁がなかったので)東京国際フォーラムで開催される映画の試写会に応募するのですが、当たったことがありません。抽選に弱い僕です。家内は、それでも応募しないと当たらないと言います。確かに応募する前に諦めるのはどうかと思うのですが・・・。

さて、東京国際フォーラム内の「ごはんCafé」で遅めの昼食を家族で食べた後、ピーターパンが上演される会場へ。手違いがあり、僕の分のチケットがないので、家内と娘たちとここで暫しのお別れです。家内と娘たちをいってらっしゃいと見送った後、2時間以上何をしようかなぁと思いながら、ひとまず外へ。僕の世代のピーターパンと言えば、榊原郁恵さんですね。(笑)

1階には木陰があり、そこで2時間の行動予定を練ります。ならば、僕も映画を見れば良いでのは思いマリオンへ。しかしながら、ちょうどいい時間の映画がありません。残念、インディジョーンズを観たかったのですが。機会があれば、会社帰りに観ようかと思います。

という事でビックカメラ有楽町店へ行くことになります。ヨドバシカメラ秋葉原店とは違い、おもちゃコーナーはあれど鉄道模型を扱っていないから、少々物足りなさを感じています。(別館で扱えばと思うのですが。)それならば「天賞堂」へ行けばという声が聞こえてきますが、このところの体調を考えるとこの暑さの中を歩く自信がありません。結局、2時間の殆どをビックカメラ有楽町店で過ごし、最後は再び東京国際フォーラムの1階でミュージカルの終了を待っていました。

※ビックカメラ有楽町店のB2Fで「Nゲージ」を扱っています。ここに訂正いたします。8/27(水)0:42 

帰宅後、第30回鉄道模型ショウ2008をMATSUYA銀座店で開催されていることを思い出しました。たとえ1時間でも入場すれば良かった。天賞堂と頭に浮かんだ際に、鉄道模型ショウを連想できなかったことを後悔してます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はお台場のメディアージュに行ってきました [Pochipapaのお出掛け日記]

昨日は、生憎の雨でしたが、家族で外出しました。

2年半ぶりに訪れたメディアージュは、テナントやフードコートの店舗が変わっていました。家内は「スヌーピータウン」がなかったので、残念そうでした。昨年(?)上野駅構内の「スヌーピータウン」が閉店したので、あとは東京駅一番街店か原宿店に行くしかないか。

目的は、招待券を頂いた「ソニーエクスプローラーサイエンス」※に行くこと。雨だから空いているかなと思ったけれど、結構賑わっていて、順番待ちになっていたアトラクションもありました。子どもたちは、それでも無邪気に楽しんでしたので連れてきて良かったのかな?
 ※「体験」と「発見」をキーワードにソニーがプロデュースする「サイエンス・ミュージアム」

当初は、新橋駅から「ゆりかもめ」に乗って行こうかと思っていましたが、雨だったので自家用車にしました。新交通システムと言えば自宅の近くに「日暮里・舎人ライナー」が開通しました。開業が1999年度、2002年度と遅れたため、大丈夫かなと思っていましたが、工事が着工されると開業まで早かったような気がする。今度、「舎人公園」に子どもたちと行ってみようかな。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Pochipapaのお出掛け日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。