SSブログ

尾久駅の情景~通勤途中のヒトコマ~(2) [尾久車両センター]

寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

現在、撮影したもののblogで紹介していない写真が増えています。中には撮影後、半年以上が経過し、旬が過ぎたものもあり、なかなか紹介できず・・・。機会を見て、紹介していこうと思いますが、撮影後時間が経過していますことを、予めご了承ください。

さて、その中から今回は2009年8月から2009年12月に尾久駅のホームから撮影した写真を紹介します。尾久駅では運がよければ、様々な車両を見ることができるので、ホームに上がるといつも尾久車両センターを見渡すことが日課です。

DSC01447_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※2009年8月17日(月)撮影

DSC01487_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※乗務員訓練用の編成ですね。
 ※2009年9月2日(水)撮影

DSC01523_P8.JPG
 ※24系寝台客車
DSC01526_P8.JPG
DSC01527_P8.JPG
 ※14系寝台客車
 ※この日は、乗務員訓練用の編成に14系寝台客車が組み込まれていました
 ※寝台特急「北陸」のヘッドマークが新鮮です
 ※2009年9月24日(木)撮影

DSC01528_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※乗務員訓練用の編成に組み込まれているロビーカーを撮影したくなり、パチリ
 ※2009年9月25日(金)撮影

DSC01529_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※2009年9月28日(月)撮影

DSC01533_P8.JPG
DSC01535_P8.JPG
DSC01536_P8.JPG
DSC01537_P8.JPG
 ※旧型客車(高崎車両センター所属)
 ※夜、留置線に佇む姿も良いなぁと思いながら撮影
 ※2009年10月1日(木)撮影

DSC01538_P8.JPG
DSC01539_P8.JPG
 ※旧型客車(高崎車両センター所属)
 ※2009年10月2日(金)撮影

DSC01543_P8.JPG
 ※留置線のホキを撮影してみました
 ※2009年10月7日(水)撮影

DSC01553_P8.JPG
 ※留置線のホキを日を改めて
 ※小さく寝台特急「あけぼの」が写っています
 ※2009年10月20日(火)

DSC01567_P8.JPG
DSC01568_P8.JPG
DSC01569_P8.JPG
DSC01570_P8.JPG
 ※キハ48「き・ら・き・ら みちのく」
 ※ふれあい鉄道フェスティバルで撮影した写真より良いかもしれません
 ※2009年11月13日(金)撮影

DSC01577_P8.JPG
DSC01578_P8.JPG
 ※207系通勤電車
 ※この車両を撮影した最初で最後になりました
 ※2009年11月19日(木)撮影

DSC01606_P8.JPG
DSC01608_P8.JPG
DSC01609_P8.JPG
 ※583系特急電車
 ※上野駅で「ふるさとゴロンと号」を撮影しようかと思いましたが、尾久駅での撮影を試みました
 ※いっしょに写っているのは、寝台特急「あけぼの」です
 ※尾久駅2番線ホームから撮影
 ※2009年12月29日(火)撮影

2009年11月を最後にα300で撮影していません。そろそろ、500系を撮影しないと後悔することになりそうです。おっと、209系通勤電車も忘れるところでした。う~ん、困ったなぁ。
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

のり君

今年もよろしくお願いします。
鉄道情報を楽しみにしています。
by のり君 (2010-01-07 18:02) 

ゆるキャラ

乗務員訓練も14系能登HMが連結されたのも
1日限りだったのでこれは貴重な写真ですね、
私は翌日この訓練を撮影しているのですが
まさか14系で能登のマークが出ているとは知らず
後追い撮影しないで気が付いたらもう遅く悔しい
思いをしたのを思い出しました(笑)
夜間の旧客撮影は面白そうで惹かれます!
by ゆるキャラ (2010-01-07 19:17) 

ドラもん

貴重な記録を堪能させていただきました。尾久駅、行く度に楽しみですね。
by ドラもん (2010-01-08 08:48) 

schnitzer

お久しぶりです!
今年もよろしくお願いいたします。
たくさん撮りためていらしたのですね。
毎日見られていた北陸もカウントダウンに入ってしまいましたね。
私も急いで撮りに行かないといけません。
by schnitzer (2010-01-08 21:06) 

takechan

おひさしぶりです。今日あたり行ってみようかな。尾久に。
by takechan (2010-01-09 09:12) 

しおつ

年末尾久駅にも行ってきましたが、
駅を離れたあとにホキの工臨があったようでした。
ダイヤ改正前にもう一度撮影に行きたいなあ。
by しおつ (2010-01-10 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。