SSブログ

ホームライナー古河 3号~上野駅~(2) [趣味の話題_鉄道]

2010年3月のダイヤ改正で寝台特急「北陸」と急行「能登」の運転が取り止めになりますね。

ここ数年、ダイヤ改正で客レが姿を消しています。急行「銀河」、寝台特急「なは/あかつき」、寝台特急「富士/はやぶさ」、そして来年の春には寝台特急「北陸」。利用客の減少と車両の老朽化が原因とはいえ、客レが姿を消すのは寂しいです。

加えて、急行「能登」の運転が取り止めになるため、同じ車両で運行されている「ホームライナー鴻巣 3号」と「ホームライナー古河 3号」の動向が気になります。これらの列車に使用されている489系特急電車が上野口から姿を消すことになるのでしょうか。う~ん、心配です。

2010年3月のダイヤ改正まで、489系特急電車が事故もなく無事に運行されることを祈りつつ、再び「ホームライナー古河 3号」の写真を紹介します。

【2009年9月3日(木)】
DSC01488_P8.JPG

【2009年9月8日(火)】
DSC01494_P8.JPG
 ※EF63との協調運転用機器を搭載していることを表す「●」マークを撮影してみました。

【2009年11月9日(月)】
DSC01564_P8.JPG
DSC01563_P8.JPG
 ※クハ489-1(トップナンバー)の車号表示を撮影してみました。

【2009年12月3日(木)】
DSC01585_P8.JPG
DSC01587_P8.JPG
DSC01588_P8.JPG
DSC01589_P8.JPG

この日は、いつものように「ホームライナー古河 3号」を撮影しようと上野駅8番線ホームへ行くとビックリ。理由は分かりませんが、急行「能登」のヘッドマークを掲出していました。初めての経験で、普段より緊張しながら、コンデジのシャッターを押下。

【2009年12月4日(金)】
DSC01592_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影:9/3、9/8、11/9、12/3
 ※上野駅9番線ホームから撮影:12/4

「ホームライナー古河 3号」は会社からの帰宅途中に撮影できますが、急行「能登」はどうしたものか。本線を走行している姿を撮影したいけれど、2010年3月1日頃でやっと日の出時刻は6:00位。撮影条件は厳しそう。
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

新快特

今年の夜行列車は、「富士ぶさ」をメインに撮影していましたが、
合間を縫ってボンネットも撮影しに行きました。
年明け最初は、やっぱり夜行撮影になりそうです。
by 新快特 (2009-12-27 17:33) 

ドラもん

ホームライナー運用時で「能登」HMはラッキーですね。
by ドラもん (2009-12-28 16:37) 

トータン

63との協調運転機能が勿体無いですね~赤丸印が寂しそうです
客レがどんどん減っていくのははたまた寂しいですね 結構客車列車がすきなんですよ 後は模型の世界ででも維持して行きますか! 私も鉄道を余り利用しない罰当たりです でも、鉄道が好きなんですよ~
by トータン (2009-12-28 23:34) 

しおつ

30日の夜と31日の朝に上野界隈に撮影に行く予定です。
願わくは雪等で運休になりませんように。
by しおつ (2009-12-28 23:53) 

suzuran6

北陸は 無理をして 出張の帰りに利用した事がありました。
無理をしないと、使えないのです!!
最近はビジネスホテルも安くて良い所が増え、航空料金も買い方によればかなり安く‥
でも私は好きでした。会社での出張精算時にいろいろな いいわけが必要でしたが‥時代の流れと言えばそれまでですが、何とか残せないものですかね。
by suzuran6 (2009-12-31 08:50) 

is453982-tyhoon

あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^
能登もいよいよ終わりが近づいていますね。
友達と旅行したときにお世話になったのはいい思い出です。
by is453982-tyhoon (2010-01-01 03:58) 

PochiPapa

寒中お見舞い申し上げます。
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

また、皆さまに頂いたコメントの返信が遅くなりましたことをお詫びします。
by PochiPapa (2010-01-06 21:33) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
上りの「ふるさとゴロンと号」を撮影しようと計画しましたが、起きれず。
急行「能登」から撮影しようと思っていましたが、無念です。後から、「ふるさとゴロンと号」が運休になったと知り、無理をせず良かったのかなぁと思っています。
by PochiPapa (2010-01-06 21:42) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
ホームライナー運用時に急行「能登」のヘッドマークを撮影できたのは、好運でした。金沢行きの方向幕を撮影したいと思う今日この頃です。その日はいつになるのやら。
by PochiPapa (2010-01-06 21:48) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
客レが姿を消すのは寂しいですね。機会を見つけて、寝台特急「北陸」の姿を撮影したいと思っています。
客レを模型で保存と考えていますが、フル編成で揃えるとそれなりの金額になってしまい頭を抱えています。(笑)
by PochiPapa (2010-01-06 21:56) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
blogを拝見しました。
いつも訪れている上野駅13番線ホームですが、新鮮ですね。
by PochiPapa (2010-01-06 22:00) 

PochiPapa

suzuran6さん、こんばんは。
寝台特急「北陸」は存続できないのかなぁと思ってしまいます。多客期のムーライト運用であったら、寂しさ倍増です。合理化よりも旅情という訳にはいきませんか、JR東日本とJR西日本の皆さま。
by PochiPapa (2010-01-06 22:05) 

PochiPapa

is453982-tyhoonさん、こんばんは。
急行「能登」が運行されるのは、残り約2ヶ月となりました。金沢方面へ出掛けることがなく乗車したことはありません。出来れば、廃止になる前に乗車したいとは思いますが・・・。
by PochiPapa (2010-01-06 22:09) 

PochiPapa

駅員3さん
kakasisannpoさん
SORIさん
ゆるキャラさん
しまどっちさん
OILMANさん
はいてんしょんさん
k-hideさん
燕っ子さん
gyaroさん
のぶりんさん
hajimeさん
のり君さん
Top-Numberさん
xml_xslさん
ほりけんさん
takemoviesさん
ラッパさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2010-01-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。