SSブログ

blogの更新が滞っていました(2)~近況報告~ [日記・雑感]

blogの更新が再び滞りました。今年に入り2度めとなり、申し訳ございません。

以前から頭痛に悩まされていましたが、今年の11月になるとその発生する回数が多くなり、休日は家で休養。しかし、頭痛薬を服用しても回復しないことも多く、布団に横になることが多くなりました。気分転換に、カメラを持って外出しようかと思いますが、身体が重くそれもなりません。家族と外出しますが、帰宅後に、頭痛が発生することも。そのため、blogの更新も一時休止することにしました。それが、11月のことです。

漠然とした不安を抱きながら生活していても、家族や会社に迷惑を掛けるので、大学病院の神経内科を受診することにしました。生まれて初めて「CT」や「MRI」検査を経て出た診断結果は、「片頭痛」と「緊張性頭痛」の併発です。「CT」と「MRI」検査は、血圧が「130/90」と下が高いので、念のため検査。脳と脳の血管には異常がなかったので、まずは一安心。

「緊張性頭痛」の発生頻度が高いので、まずは筋肉の緊張を取る筋弛緩剤を服用。すると、寝つきが良くなったことと、自分が疲れていることを自覚できるようになってきました。これには、びっくり。僕を診断した医師のかたにそのことを告げると「ストレスなどによる身体の緊張状態が回復してきたのでは」と言われました。水泳やウォーキングが良いのだそうで・・・。(血圧を下げるのにも効果があると言われました)

となると、自宅近所の尾久車両センターや田端運転所あたりを散策するのが良いかなと思っています。たまには、家族でウォーキングも。カメラを片手にゆっくりとウォーキングするのが楽しみですね。鉄道からは離れることができない自分がいます。(笑)

このblogの更新と皆さんのblogへの訪問を、体調を考えながら、再開したいと思います。
皆さんのblogを拝見するのが、僕の清涼剤ですから。

DSC01583_P8.JPG
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

schnitzer

環境に変化があってから体調を崩されていたようで心配をしておりました。
日々の生活の中で体調を戻せそうなのは何よりですね。
決して無理をせず、完全に体調が戻ったらまたお付き合いいただければ幸いです。
お大事になさてくださいね。
by schnitzer (2009-12-20 01:21) 

のり君

無理をせず、お体を大事にしてくださいね。
by のり君 (2009-12-20 09:40) 

はいてんしょん

無理をなさらずにマイペースで
by はいてんしょん (2009-12-20 12:36) 

しおつ

気分転換の尾久、田端。
無理しないよう、たまの更新も期待してます。
by しおつ (2009-12-20 18:56) 

OILMAN

こんにちは。
体調、良くなっていくと良いですね。
田端周辺の鉄分をいっぱい撮ってリラックスしてくださいね。
by OILMAN (2009-12-20 19:54) 

ゆるキャラ

お大事にして下さい、とにかく休養とリラックスが一番です。
それと余裕がある時は散歩しながらの鉄分補給も!

by ゆるキャラ (2009-12-20 20:15) 

Top-Number

外科的に重篤な症状でなくて、安心しました(私は昔それを経験しましたので…)。
体をゆっくり休ませて、体調を整えてください。
by Top-Number (2009-12-21 08:38) 

ドラもん

マイペース&リラックス。体調が良くなる、鉄なウォーキングをゆっくり楽しんでください。お大事にしてください。
by ドラもん (2009-12-21 20:23) 

トータン

心配ですね でも、良い方向に向かってくれると良いですね!何はともあれお大事になさって下さい!
by トータン (2009-12-22 00:09) 

suzuran6

更新がしばらく無く、どうしたのか?と思っていました。
血圧が高いと、いろいろと不安はありますが(私もかなり高い)‥
とにかく、お大事に。
by suzuran6 (2009-12-22 15:26) 

PochiPapa

schnitzerさん
のり君さん
はいてんしょんさん
しおつさん
OILMANさん
ゆるキャラさん
Top-Numberさん
ドラもんさん
トータンさん
suzuran6さん

皆さまから心温まるコメントを頂き、心より御礼申し上げます。
お陰さまで、少しずつではありますが、体調も良くなってきています。

現在、身体の緊張が緩和されてきたことで自覚できた疲労感を取り除こうとしています。例えば、会社で一日中PCを使用しているので、目が疲れたときには帰宅後PCの電源を入れないようにしています。

また、無理しない範囲で、外出してみようか思っています。自宅での静養も大事ですが、運動不足もいけないそうですから。体重を少し落とすだけで、血圧も下がって来るとも医師から言われました。
by PochiPapa (2009-12-27 00:10) 

PochiPapa

のぶりんさん
gyaroさん
k-hideさん
xml_xslさん
takemoviesさん

nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-12-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。