SSブログ

今日の1枚 in 尾久駅&東京駅&上野駅(2) [趣味の話題_鉄道]

1日遅れとなりましたが、11/28(金)に撮影した写真をご紹介します。

11/28(金)の天気予報は雨のち晴れでしたが、出勤時には雨が降っていました。どよ~んとした気分で尾久駅に向かいます。どうも雨の日は苦手ですね。雨は我々に水をもたらしてくれているのですが・・・。

すると尾久駅よりの留置線に14系寝台客車が停車しています。上野駅寄りには反射板が設置されているのが気掛かり。(11/28(金)の帰宅時にはその姿がありませんでした。)尾久車両センター所属の客車は動向が気になるので、パシッと撮影。

DSC00878_P8.JPG
DSC00879_P8.JPG
 ※14系寝台客車
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

尾久車両センターと言えば、先日開催された「第8回鉄道フェスティバル」以来、スロフ14-701・702と24系寝台客車「夢空間」は同じ留置線に停まっています。

DSC00880_P8.JPG
 ※14系客車「ゆとり」(スロフ14-701・702)
 ※24系寝台客車「夢空間」
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

少し早めに会社を出たので、(と言っても定時ではありませんが)いつもとは違う経路で帰宅しようかと思いましたが、少々疲れ気味なので品川駅~上野駅間で列車を撮影する事に。まずは、東海道線に乗車し、品川駅から東京駅に向います。到着したのは7番線、向かい側の8番線に停車している電車を見ると側面の方向幕がいつも見ているE231系通勤電車とは違います。フルカラーLEDということは、E233系3000番台です。発車まで3分を切っていたので、急いでホームの新橋駅寄りを目指します。

DSC00884_P8.JPG
DSC00885_P8.JPG
 ※E233系3000番台通勤電車
 ※東京駅8番線ホームで撮影

この日最後の撮影は、上野駅です。上野駅6番線21:08発籠原行き971Mの発車待ちをしていると5番線ホームに列車が停車していません。それならばと思い、京浜東北線の電車を撮影します。

DSC00886_P8.JPG
 ※209系通勤電車
 ※上野駅5番線ホームから撮影
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

ゆるキャラ

14系はどうも秋田入場だったようですね、
ここで朝確認出来るとその日の業務ネタが
わかって羨ましいです!でも仕事があるので
そのまま撮影は出来ませんがもしここに夢空間が
あったらもう仕事どころではなくなってしまいますね!
by ゆるキャラ (2008-11-29 23:52) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
14系は秋田入場でしたか、長野ではなくて良かったです。僕も撮影できるのはここまで。尾久車両センターからの出場は仕事があるので無理です。
「夢空間」があったら、う~ん考え物です。
by PochiPapa (2008-11-30 00:31) 

schnitzer

夢空とゆとりはどうなるのでしょう。
静態でも良いので保存してほしいですね。
by schnitzer (2008-11-30 00:45) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
ゆとりと夢空間の今後は皆目検討がつきませんね。どうにかして、保存して欲しいのですが・・・。
by PochiPapa (2008-11-30 01:00) 

PochiPapa

masakingさん
はいてんしょんさん
トータンさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。