SSブログ

今日はアトレヴィ田端と田端運転所に行ってきました [Pochipapaのお出掛け日記]

今日は比較的涼しかったので、ウォーキングを兼ねて家族で「アトレヴィ田端」へ。

まずは、お腹が空いてはウォーキングどころではないので、明治通りにあるマクドナルドで朝マックを食べました。何回かマクドナルドでハンバーガーを買って帰りましたが、家族でマクドナルドで食事をするのは久しぶりです。ましてや、休日の午前中に。利用したのは「明治通り尾久店」です。しばらく来ない内に2Fが改装されていました。喫煙席と禁煙席が完全に分離されたので、子どもを連れて行くには良い環境になったと思います。

朝食後、いよいよ本格的に「アトレヴィ田端」を目指します。東北線の高架下の側道を上野方面へ歩きます。子どもたちは小学校二年生と一年生の娘、ましてはサンダルなので大丈夫かなと心配しましたが、しっかりと歩いています。このあいだまでは、尾久駅まで歩くと疲れたとか、おんぶと言っていたので、子どもたちの成長を見ることができ、嬉しかったですね。(笑)僕も先日のウォーキングで田端近辺まで歩いていたので、足の痛みなどはありません。家内は「アトレヴィ田端」まで自転車で行ったことがあるので大丈夫だと思いますが・・・。

東北回送線の踏み切りを渡ると「アトレヴィ田端」まではもう少しです。僕のお目当ての「田端運転所」にだんだん近づいています。今日はデジカメを持参しています。家族がいっしょなので、撮影時間はそんなにありません。それでも嬉しい自分がいます。「こんなところで、待たせて!」と家内から言われつつ、数枚の写真を撮影しました。(お目当ての「EF64-1020」と「EH500-41」は撮影できました!)その後、先を歩く家内と子どもたちに追いつきます。

田端の陸橋を登りと「アトレヴィ田端」に到着です。「アトレヴィ田端」は改札口の外にあるので、切符は要りません。

家内と子どもたちは1Fにある「成城石井」に入って行きます。はて、何を買うのかと思っていると「生キャラメル」を探していると娘が教えてくれました。名前を聞いても何のことかわかりません。家内曰く「田中義剛さんの花畑牧場」の「生キャラメル」が有名だそうです。帰宅後、成城石井のホームページでその存在を知りました。(「キャラメル味の牛乳原材料の甘いクリーム」ですか、僕には全く縁のない代物です。)

次は、どこに行くのかなぁと思っていると、「ア・ラ・カンパーニュ」へ入っていきます。ここは洋菓子の店まのですが、工場が自宅の近所にあります。家内は以前から工場直売をすればいいのにと言っています。製造所を確認すると、もちろん自宅近所の工場です。

そんなこんなで2F「スターバックス コーヒー」で一休み。2Fには「TSUTAYA(書籍)」があるのですが、購入前の小説や雑誌を読むことができる「ガーデンテラス」があるのにはビックリ。もちろん、「スターバックス コーヒー」で買った飲み物等の持込もOKです。こんなサービスがあるんだと感心しました。子どもたちもフラペチーノを飲み終わった後、本を読んでいました。また、「ガーデンテラス」はガラス張りで田端駅の構内を見ることが出来ます。山手線の2番線、3番線ホームがよく見えます。ということは、ホームからも見えると言う事ですね。

「アトレヴィ田端」の店舗は13と少ないかもしれませんが、僕はこの「ガーデンテラス」が気に入りました。皆さん、如何でしょうか。

最後に、最近撮影した写真を紹介します。

【尾久車両センターにて撮影】
DSC00562.JPG
DSC00563.JPG

【田端運転所で撮影】
DSC00564.JPG
DSC00565.JPG
DSC00566.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。