SSブログ

遅ればせながら鉄道関連番組を録画してみました [鉄道番組]

自室にあるDVDレコーダーで鉄道番組を録画してみることに。

自室にあるDVDレコーダーはSONY製のRDZ-D5という機器です(スゴ録)。このレコーダーには「おまかせ・まる録」(予め設定したキーワードをもとに抽出された番組を自動的に録画する機能)があり、これを試してみました。地上波・BSデジタル放送では鉄道関連番組がどの位放送されているか興味もあります。キーワードに「鉄道」と入力すると、クイズ番組、ニュース、ドラマ、紀行番組などが検索され、再放送も含めると1日平均4~5番組。結構あるなぁというのが感想です。

どんな番組が検索されたかというと。BS JAPANの「鉄道模型.ch」、「鉄道模型マイスター」は以前から番組の存在を知っていたので、これは想定内でした。自分の無知を恥じたのが、BSフジで放送されている「旅するハイビジョン 全国百線鉄道の旅」です。8/7(木)に録画した番組を頭30分位みたのですが、車両の走行シーンのカメラアングルが素晴らしく「自分もカメラを持って出かけたく」なる程です。番組の放送履歴をみると8/7(木)は第23回、早く気が付いていれば録画したのにと後悔しております。う~ん「第1回から再放送しないかなぁ」と勝手に思っていますが、どうでしょうか。ちなみに、第23回は「シーサイドエクスプレス 阪神電車・山陽電車」でした。

BSデジタル放送が視聴できるかたは、一度ご覧なってみては如何でしょうか。鉄道沿線も紹介されるので、紀行番組としてもおもしろいかもしれません。ハイビジョン放送ということもお薦めです。
 ■BSフジ
 ■旅するハイビジョン 全国百線鉄道の旅
 ■毎週木曜 19:00~19:55 【再放送】毎週金曜 24:00~24:55
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。