SSブログ

新幹線の話題をふたつ [趣味の話題_鉄道]

上越新幹線が落書きにより運休

一昨日の7月1日、新幹線が落書きされたというニュースを見ました。いったいどこでと思っていたら、自宅からそう遠くない「東京新幹線車両センター」ではないですか。近所の塀などに落書きがあったけど、新幹線は初めてじゃないかな。(僕の記憶が正しければ)日本人がイタリア中部フィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」に落書きしたと報道され、真似する人が出てこないことを祈っていたが、残念です。文化財や公共物を傷つける行為は、大変遺憾です。

リニア中央新幹線の始発駅

本日7月3日、リニア中央新幹線の始発駅(首都圏)を品川駅にすることで最終調整に入ったと報道された。新宿駅、東京駅、品川駅で検討していたらしいが、大深度地下を想定しているとは言え、新宿駅と東京駅には京葉線の延伸計画がある(東京から三鷹間は地下)※ので、品川駅になったのかもしれませんね。地下40mというと地下6階に相当するそうで、東京メトロ千代田線の国会議事堂前駅よりも深いところにホームを建設することになります。エスカレーター等を設置すると思いますが、乗り換えには結構時間が掛かるんじゃないかな。
 ※詳細は運輸政策審議会発行の答申第18号(平成12年1月27日付け)を参照ください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。