SSブログ

ブログタイトルの所以 [昭和の時代_鉄道]

小学生の頃よくブルートレインを見に行っていた尾久客車区(現尾久車両センター)が東京北鉄道管理局に属していたことからブログのタイトルにしました。その頃は、20系客車や10系客車が多く配置されていて、入れ替え作業中は梶原踏み切踏切が開かずの踏み切りと化していました。

当時の僕は、ブルーとレインに加えて特急気動車の「つばさ」を見ることも楽しみでした。それにまだ福島行きや一ノ関行きの列車も上野駅から発着していて、客車を牽引するEF57に魅了されたものです。そのため、鉄道模型の収集を再開した時に購入したのが、EF58(KATO)。その後、EF57(KATO)の再生産を待ち、即購入。

毎年、尾久車両センターではふれいあい鉄道フェスティバルが開催されています。一昨年は雨だったので断念したのですが、昨年は小雨だったので娘を連れて行って来ました。子どもたちは「トレインジャー」が気に入ったようです。今年も家族で行く予定ですが、今年こそ、晴れて欲しい。

最近読んだ本です。

乗りテツ大全―鉄道旅行は3度楽しめ! (平凡社新書 423)

乗りテツ大全―鉄道旅行は3度楽しめ! (平凡社新書 423)

  • 作者: 野田 隆
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

はれしか

PochiPapaさま
ブログ開設おめでとうございます
最近忙しいようでしたが、
ブログを開設できる余裕ができて何よりです。
楽しみにしているのでがんばって更新してください

今井さん
鉄道模型ではジオラマと呼ばないでレイアウトと呼びます
うちもどっかにNゲージあるはずなんだけど
どっかで走らせたいな

今日は勝った・・・
by はれしか (2008-06-28 22:13) 

PochiPapa

はれしかさん

当ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。

長期間、更新のないブログにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

by PochiPapa (2008-07-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。